13才猫と7歳男!フルタイムで働く母に愛の手を
by vague1964
カテゴリ
全体
初めまして。
今日の猫M
今日の息子E
家族旅行
日々の事
働く母は
海外話
モラルハラスメント
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
メモ帳
肩書きは社長でもトイレ掃除から
買い物まで雑用ばっかり
盛り沢山! 

ぐちを言おうにも7歳の息子と
物言わぬ13歳老猫に挟まれ・・

子供は1年生でも母は40代!
体力には限界が!

皆さんにも変な話の
おすそ分け~~
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のお料理

本日は(日曜日でした)餃子に挑戦。
d0132241_14425959.jpg

揚げ餃子みたいですが、なかなか上手。
d0132241_14435267.jpg

ね、上手くできたでしょう。

この日パスポートを取りに行った帰りに喫茶店でパフェ食べました。
d0132241_14455344.jpg

もう何年もこういうデザート食べていない。懐かしい味でした。
息子EYとゆっくりできるのも久しぶり。

どこかに入ろうとすると ここは嫌だ、高い、好きな物が全然ない・・・
そういうくだらない文句を毎回言われずに好きなものを注文できる幸せ。

ぽかぽかの良い天気の中、手をつないで帰る道
小さな幸せを嬉しいと感じない彼を、気の毒に思います。
[PR]
by vague1964 | 2007-10-31 14:57 | 今日の息子E

秋のオータムフェスティバル

息子EYの学校で秋祭り開催。
休み返上で見に行きました。

他のお子さんの写真は載せられないので、学校のランチルームです。
d0132241_1538564.jpg

日がさんさんと入って良いお部屋でした。
公立でも良い環境で過ごせる日本に感謝。
d0132241_15392930.jpg

で、ろうかに張り出されていた息子EYの絵。
写生大会で動物を描いたそうです。(なんだかわかりますか?うさぎです)

日曜日は天気が良くてM猫もこの通り。
d0132241_1542185.jpg

               きもちいいにゃ~
[PR]
by vague1964 | 2007-10-29 15:44 | 今日の息子E

積み立てたお金ですが。

夫婦年金保険てのに入っていまして。

離婚しましたのでワタシが二人分払う必要もないわけです。

保険は継続しますが、元オットの分は解約。

そんな訳で昨日、解約還付金を支払います、の手紙を受け取った次第でございます。
けっこういい金額でしたが、全額ではないだろうと・・

やっぱり3-4万は少ない。いたいなぁ・・
全くどこまで迷惑掛けていくのだろう。かぶるのはいっつもワタシ。

でも、支払った保険金が戻るなんて考えてもみなかったので、かーなーり嬉しい。
義妹に用立てたばかりだし・・(帰してくれよ!”)

元々は自分のお金だけど得した気分です。

これでばばと息子EY連れて温泉でも行くかな~ 

でもM猫ひとりで留守番させると怒るんですよ。
壁紙とか食べたりしちゃうので要注意。

d0132241_15561082.jpg

雪の中を歩くのが大好きだった頃。肉球がまっかっかになるまで帰ってきません。
[PR]
by vague1964 | 2007-10-26 15:59 | 日々の事

またまたこまったちゃん出現

なんでこう毎日毎日、いろいろな事がおこるのだろう。

ダンナ居なくなって落ちついた所なのに。

初めてではないのですが、兄弟の嫁。
泣きながら職場に現れ お姉さん、お金貸してください・・  ですよ。

これまでは死んだ父が都合してたのは知ってました・・が、
とうとうワタシの所まで来てしまったよ。

うちもねぇ・・ダンナに家のお金みんな持って行かれちゃったし
養育費貰える訳じゃないしね。

会社の借金は数百万まだ残ってまして・・(負債は全部置いていったクソダンナ)

問題は、ワタシが貸さないと他で借りるって事。
みんなには内緒って・・困っちゃうなぁ・・なんか片棒担がされたみたいでやだし。

仕方ないので最後の定期預金崩しましょうね。

ただワタシはきちんと返して頂きますよ。
借用書書かせてサインさせて、月々の返済額も決めてね。
父の時みたいに踏み倒されたら困るので。

最後になんでこんなに焦げ付いたかってききましたら。

パチスロですと。パチンコ屋に行く暇があったら働け!!
[PR]
by vague1964 | 2007-10-25 15:04 | 日々の事

腹が立つ話

元D(ダンナ)より国際電話。
日曜に自宅に電話するから息子も一緒に家に居ろ、とのお達し。

嫌な予感はしたんですよ。
彼の思いつきって大体ロクなもんじゃない。

案の定・・
子供を1週間休ませてフランスに寄越せ?? はぁ?

飛行機に乗せれば着くから??
あの~パリまで直行便でも12時間はかかるんですが。
うちから空港まで1時間半かかるんですが。
アンタの息子は電車に2時間以上乗るとげろげろになっちゃうんですが。

何で一人で行かせなきゃいけないのでしょうか。
二人分の旅費は出したくないそうです。

ばか者
7歳の息子をフランスまでひとりで行かせる親がどこにいる。
頭、オカシイ。

おかしいから別れたんですけどね。

息子EYに一応聞いてみた所、 やだ
そりゃ嫌でしょうねぇ・・ワタシも一人じゃあ嫌だよ。

そして、体一杯に イヤダ を表現する息子EY
お稽古事に今日は行きたくないとごねる7歳児(おまえは赤ちゃんか!!)
d0132241_173444.jpg

 
[PR]
by vague1964 | 2007-10-22 15:15 | 日々の事

ストーカーM猫

ここのところ忙しくて、毎日帰宅が遅くて・・・

我が家にはストーカーがいます。その名もみか。

玄関にお迎えから風呂の前から(中にも入る)
ずぅ~っと
家の中をついて歩きます。
トイレのドアをガリガリするので閉められません。

そして、極めつけはビール缶を持って椅子に座るとテーブルにのり
鼻息がかかるほどそばに座るんですよ~。

だんだん正面に寄って来てワタシの顔をざりっ、ざりっ、舐めてから・・

アゴあたりを噛みます。(すごい痛い)
d0132241_15571692.jpg


これ本当に毎晩です。痛いからヤメテ
[PR]
by vague1964 | 2007-10-19 15:57 | 今日の猫M

夕べのハナシ

ゆうべ帰り道で見かけました。

信号待ちで止まったら
1匹の美しい犬ちゃんと小学校高学年の男の子。

犬ちゃんは座ってて・・あれなんか変・・?
吹き出しましただって~犬ちゃん横すわりなんですも~ん

なんかこう、普通の座り方ってありますよねぇ
ワタシは犬を飼ったことがないのでわかりませんが、とても妙でした。

その隣に男の子がリードを持ってしゃがんでいまして・・二人とも無言。
犬ちゃん背か高くてしゃがんだ子より大きい。
でもあさっての方を見ている。少年は犬ちゃんを凝視して グイ と引っ張った。

動かない。2回目 グイグイ ぜんぜん動かないです。

少年は泣きそうな顔をしている。

あまり見ているのも可愛そうなのでチャリで遠ざかりながら見える最後まで
見ていましたが・・

状況変わらず。

とてもシュールな光景でした。

二人ともちゃんと家に帰れたかな・・

d0132241_1574921.jpg

こちらは猫鍋ではなく皿猫。
上海に住む友人が撮った骨董品屋の猫ちゃんです。ガラス越しで安全です。
[PR]
by vague1964 | 2007-10-18 15:12 | 日々の事

はじめに その1

この項はワタシ個人が書かずにはいられないお話です。
キツイプライベート話なのでモラルハラスメントに興味のない方はとばしてください。


モラルハラスメントとは言葉の暴力とワタシは考えています。
実際説明するのはとても難しい、なぜなら他人の前では見せないからです。
調停の時に上手く説明できなくてダンナの方を有利に聞く調停員も多いそうです。
殴れば傷が残ります。
でも、言葉の暴力の傷は残らない。

心にざっくり血が出るような言葉を言われても覚えているのはワタシだけ。
もしかしたら彼はうれしいのかもしれない。
傷ついておろおろしている妻を見るのが楽しみだったかもしれませんね。

最初からそういう傾向はあった。
心無い言葉がひんぱんに出てくるのは外国人だから、と思っていました。
日本人同士だったら お終い! になりそうな会話の数々・・

でも当時はいろいろなことは贔屓目に、理解をもって、我慢強く、と考えていました。

子供っぽいけど生活していくうちにきっと大人になる、と。
おかしくなり始めたのは自営業を始めた5-6年目位から。

人に使われるのが嫌いなので経営者になるのは彼の夢でした。
でも実際なってみると簡単ではない。思ったほど儲からない。
ワタシはこんなものだろうと考えていたのですが、彼の目標は自分は働かずに
従業員をアゴで使うこと。

もちろんそんな経営者では従業員が居つくはずもなく、気がつくと残ったのは
ワタシだけでした。

他人のミスは絶対に見逃さず、重箱の隅をほじくるように怒る。何度も。
でも、自分もおんなじ間違いをする!すごい理不尽です。

やんわり指摘したりすると オレはいいんだ!! と逆ギレ。
接客をしているのに聞こえるように嫌味を言ったり・・

この頃からアルコールもどんどん増えていき、
立ち飲みバーに居て帰ってこない夫を毎日迎えに行きました。
[PR]
by vague1964 | 2007-10-16 19:27 | モラルハラスメント

今度は降りられない。

ま~たやってくれましたよ。M猫。
今度は天袋。

毎晩、ドアを開けると足の隙間から出て行こうと隙をうかがうM猫。(毎日です)
そんな訳で帰宅時には外に荷物を置き、両手を空けてからすばやく鍵を開け、
足で威嚇しながら荷物を入れ出ていないのを確認してドアを閉める。

という曲芸に近い不審な行動で夜中に帰宅するワタシなのですが
今日はいない。いや、来ない。
遠くで にゃ~~~おう~~ と声はする。

まず先に考えたのがベランダに締め出し、でも違う。
部屋中の電気をつけたら居ましたよ~天袋に。
何でそんな所に入ったの??

そういえば冬物を出したので空いていたかもしれない・・ワタシのせい?

椅子に乗ってやっと手が届くくらいなのに怖がって出てこない。
椅子から降りるとはじまでやってきて泣く。

2枚ある天袋の襖をはずして後ろからひっつかまえる。暴れます。
みか、みか、
みかちゃーーん!!
落ち着きなさい!!


猫の開きみたいになっていて必死で踏ん張る・・
降りたいんでしょう?どうしたいのアンタは・・もう・・

いーかげんにしなさいっ。

最後は首根っこを引っ張られて用意した布団に落とされました。
13歳の猫とは思えない暴挙。
しかし、どうやって登ったんだろう。ワタシの居ない間に何をしているのか知りたい。
d0132241_14224650.jpg

[PR]
by vague1964 | 2007-10-15 14:23 | 今日の猫M

初勝負。

今日は卓球大会。
マイ・ラケットを持って出かけました。
名前と背番号をつけてもらって嬉しそうだ。
1年生からは3人出場します。 見に行けなくてごめん・・

しかし、本人はさっぱりしたもの。

ぼく優勝できるかなぁ・・ あの~控えめに見ても絶対無理と母は思う

d0132241_16293390.jpg
 

力いっぱい楽しんでくるんだよ。
[PR]
by vague1964 | 2007-10-13 16:30 | 今日の息子E